渡邉健二(日通)カンブリア宮殿に出演!プロフィールは?禁断の秘密って?

スポンサードリンク

3月24日、日本通運社長の渡邉健二さんがカンブリア宮殿に出演します。

「日通で運べない物はない」と言われるほど何でも運ぶ運送会社の社長が出演といことで、とても興味がありますね。

そこで、渡邉健二さんや日通について調べてみることにしました。

スポンサードリンク

渡邉健二さんのプロフィール


名前:渡邉健二(わたなべ けんじ)
誕生日:1949年1月2日
出身地:埼玉県

1972年 中央大学卒業、日通に入社
1999年 大阪支店長
2009年 副社長
2011年 社長

watanabe_k
http://www.nittsu.co.jp

日本通運株式会社 代表取締役社長 社長執行役員

日通一筋で、社長に上り詰めていった人物のようで外部から来た人ではなかったんですね。
てっきり外部から呼ばれて、経営再建を任せられた人かと思っていました。


日本通運とは?

商号 日本通運株式会社
代表者 代表取締役社長 渡邉健二
本社所在地 〒105-8322 東京都港区東新橋1丁目9番3号
03-6251-1111(代表)

従業員数 約67,000人

1872年 陸運元会社として創業
1937年 日本通運株式会社を設立
1950年 民間企業として再出発。同時に東京証券取引所に上場。
2003年 本社を東京都千代田区外神田から、港区東新橋一丁目に移転。
2008年 JPエクスプレスを設立。
2015年 名鉄運輸と資本業務提携契約および株式譲渡契約を締結

事業内容

自動車輸送、鉄道利用輸送、海上輸送、船舶利用輸送、利用航空輸送、倉庫、旅行、通関、重量品・プラントの輸送・建設、特殊輸送、情報処理・解析などの物流事業全般 及び関連事業

いろんな事業を展開していますね。

日本通運は、企業間の物流・国際輸送に強い
個人向けには、ヤマト運輸が強いという感じです。

「ゲテモノ」と呼ばれる重量・大型品輸送、美術品輸送、鉄道輸送を得意とし

美術品輸送では
・1964年「ミロのヴィーナス」
・1974年「モナ・リザ」
・1997年「百済観音」像をフランスへ
・1998年 パリ「自由の女神」像
の輸送を手掛けています。

貴重な美術品を輸送するのって、大変なことですよね。
慎重に慎重を重ね、輸送する。

万が一、貴重な美術品に輸送中に何かトラブルでもあれば「ゴメンナサイ」ではすみませんよね。
その輸送に携わる人立ちは、本当の輸送に関してはプロ中のプロなんでしょうけど精神的なプレッシャーもありひと時も気を緩めない仕事ですね。

そういった、輸送に高い技術力を持っているのが日通で、企業からの信頼もあるのではないでしょうか。

引越しは日通「禁断の秘密」篇

2014年6月4日、ディズニー映画最新作「マレフィセント」と上戸彩さんタイアップCMの放映を開始。

20140603nittsuhi
出典:http://lnews.jp

上戸彩さんが、映画「マレフィセント」で暴かれるディズニー禁断の秘密にちなんだ”『日通』禁断の秘密”をついに暴くというストーリー展開

『日通』禁断の秘密も、ついに明かされる」との衝撃のナレーション。一体、日通にどんな秘密があるというのか!?日通本社のロビーに詰めかける報道陣。と、そこに「すべてを知っている女・上戸彩さん」が登場。『日通』禁断の秘密を語り始める。「…今、日通で引越しをするとプレゼントが当たります…」。かつてこれほどまでの秘密があったであろうか!どよめく報道陣。上戸さんは微笑みながら颯爽と立ち去っていく…。
引用元:http://www.nittsu.co.jp


こんなCMがあったんですね。
全然、記憶にありませんでした。

日通のHPのCM情報覧からも削除されていて、なんとか見てみたいと検索してみたのですが、残念ながら見つけることができませんでした。


カンブリア宮殿



「なんでも運ぶ」「日通で運べない物はない」と言っている運送会社。
40mもある風車の羽根や国宝級の美術品、大企業の引っ越しなど
「誰もが運んだことのないモノ、困難のモノを運ぶ」そういったモノを運ぶチャレンジ精神。

40mの羽根が取り付けてある風車の高さは、100mを少し超えているようですね。
その羽根が回転しているので、
飛行機で比較すると、旅客機ボーイング777-300ほどの大きさが回転していることになります。

40m近い羽根は、構造上分割することができないので、今までは輸送用車両に寝かせて輸送するため、山中に建設する場合には、樹木の伐採や道路の拡幅が必要でしたが、この動画では、起立角度や向きを変えて障害物を避けながら運んでいます。

山道で羽根を運んでいる動画がありました。(この番組とは関係ないかも)


一般の人には知られていない、日通の実力が番組で明らかになるのでは。

まとめ


渡邉健二さんがどのような考えをもって日通を引っ張っているのか、仕事の様子など
どんな話が聞けるのか楽しみです。

豆知識
「運送」は国内←→国内

「輸送」は海外←→国内

運送と輸送は荷物を運ぶということに関しては同じですが、
輸送(船や飛行機を使ったり)のほうが大きい範囲を含んでいる。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*