乾燥肌の男性の原因と対策方法とは!

スポンサードリンク

乾燥肌は男性にとっても、女性にとってもとてもつらいですよね!
乾燥肌だとかゆみや痛みの原因になり早くなんとかしないと、毎日が憂鬱になり
ストレスもたまり、イライラしてませんか?

はやく、これを改善したい。何か良い改善方法はないの?
ということで、まずは、乾燥肌の原因を知らないといけません。
原因を知ったうえで、乾燥肌の改善方法を知ることによって良くなります。

今回は男性の乾燥肌にスポットをあて原因と対策方法とスキンケアをご紹介します。

ed16181a5395c2bb7676db8de6be41a4_m

スポンサードリンク

男性の乾燥肌の原因とは?

「皮脂」・「細胞間脂質」・「天然保湿因子」の三大要素が減少するからです。
なんだそれって思っている方に簡単に説明すると、
お肌の水分を保持する三大要素ー水分を保持して逃さない成分です。
細胞間脂質(セラミドなど)
体内の水分が逃げるのを防ぐ脂質の事です。
保湿に対してもっとも貢献している脂質で、全体の約80%の保湿に貢献。天然保湿因子(NMF)
アミノ酸やミネラル・尿素など
水分が保持できる様に保ち、またお肌の柔軟性と弾力性も保つ物質です。
全体の約18%の保湿に貢献。

皮脂
角質の剥がれや肌の水分が蒸発するのを防ぐ成分です。
お肌の滑らかさを保つ。全体の約2%の保湿に貢献。

男性の乾燥肌の対策は?水分を保持するにはどうしたら良いの?

直接顔にシャワーを当てない。
・シャワーの勢いは思ったより強いので、皮脂まで洗い流されています。
熱いお湯で洗顔しない。保湿成分まで落とすので26〜30度位のぬるま湯で洗います。
ゴシゴシこすって拭かない。
・摩擦がおこり乾燥します。軽く拭きとる程度にしましょう。
ひげ剃りに注意する。
・ひげと一緒に角質層も削り取られるので、滑らすように軽くシェービングしましょう。
アルコール成分は水分を飛ばしますので、ノンアルコールで低刺激の、
シェービングフォームやローションを使いましょう。


上記に挙げたことを守り、正しいスキンケアを行うことで水分を保持し
乾燥肌を防ぐことができます。

男性の正しいスキンケア方法



化粧水を目元・口元からやさしくなじませ、パチパチと叩かないのがポイント。
やさしく水分を肌に入れ込むように、つづいて顔全体に水分補給。
これを2回繰り返す。
乳液かクリームを目元・口元などの乾燥しやすい部分から、少しずつなじませます。
特にヒゲを剃る部分はしっかりと、次に顔全体になじませます。
顔の中心から外へ、生え際から下へ流すようになじませます。
両手を使ってしっかり保湿,ローションだけでは水分は蒸発して肌が乾燥してしまいます。
油分までつけて完璧に保温を、最後に手のひらで顔を包んでしっかりと浸透させる。

あまり強くグリグリしないで、優しくすることがポイントです。

化粧品は正しい方法でやっていくことにより効果がグンとあがります。
間違った方法でやっていると、意味のないことになってしまいます。

最後に

朝、鏡を見て顔が乾燥でカサカサになっていいたりするとあまり、気分は良くないですよね。
それにかゆみや痛みがともなっていたらなおさらですよね。

しっかりとスキンケアをして乾燥肌を防ぎ、若返りましょう。

乾燥肌の対策は洗顔と自分にあった化粧水・乳液などでのお手入れすることが大事です。
乾燥肌が改善してくると肌のお手入れも楽しくなってきますよ。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*