足の臭い 対策!これでブーツを履いても気にならない。

スポンサードリンク

足が臭いのは自分でもとてもショックですよね。
足の臭いが気になる!なんとか、足の臭いの対策ができないの?

急にブーツを脱がなくてはいけない、飲み会の場所がお座敷など自分では足の臭いが
気になっているのに周囲から、「クサイ」とひんしゅくを買っているのではと思うと
憂鬱になりますよね。

消臭スプレーで臭いをごまかしても、根本的に対策をしないといつまでも足の臭いの
呪縛から逃れることはできません。


boots / the first time in this autumn / [puamelia]


洗っても、拭いても足の臭いが消えない。どうすればいいの?原因は?
ブーツの臭いを消す方法を知りたい。
即効で臭いの対策できる良い方法はないの?


ブーツは履きたい、でも足の臭いが気になってと思っている人の為に
足の臭いについて調べてみました。

スポンサードリンク

足の臭いの原因

最大の臭いの原因は、細菌が大きく関係しています。

ブーツには厚手の素材が多く、スニーカーやハイヒールと較べて丈が長いですよね!
その為、ブーツの中は高温多湿なので熱帯雨林のような状態になっています。
最も細菌が繁殖するのに、このうえない条件になっているということです。

ブーツの中が高温多湿ということは汗を掻きます。
汗と一緒に皮脂やバクテリアといった細菌が古い角質の成分を分解すりことによって
あの嫌な臭いを発生させています。これが臭いの原因です。


ワンポイント情報
・両足で1日にコップ1杯、約200ccの汗をかくと言われています。
・ブーツを長時間履いていると足が蒸れてもっと量が多いと思いますがこの汗は
基本的に無臭で、ほとんど臭いはありません。
・臭いはなくても、汗で足が蒸れると水虫の原因になりますのでこの点も要注意です。

足の臭いの対策方法

なるべく菌が繁殖しないようにする。

蒸れにくい靴下を選ぶ!
綿100%の靴下だと吸収性はとても良いですが、発散性としては悪いので蒸れます。
混紡製品の靴下は吸収性・発散性共に良くオススメです。
5本指ソックスを履く!
指と指の間は、細菌が繁殖しやすい環境なので、靴下は5本指ソックスを履くことは
細菌の繁殖防止となりかなりの臭い対策となります。また、指と指がこすれて角質が
落ちるということもなくなります。

でも5本指って女性にとっては恥ずかしいですよね。
そんな場合は靴下を重ねて履いてごまかします!!

ストッキングを履くときは!
デオドラント効果のあるストッキングを選びましょう。
因みに、ストッキングにも5本指タイプもあります。

殺菌効果のある石鹸で足を綺麗に洗う。特に爪の間は細菌が繁殖しやすいので爪を短く
するなどして念入りに洗いましょう。


角質の除去
角質除去の方法には「削る」「はがす」「磨く」などの方法があります。
それぞれに長所短所がありますのでご自分にあった方法で除去しましょう。

ブーツの臭いを消す方法

・ブーツは、風通しの良い場所で陰干しする
・新聞紙を筒状にして、ブーツに差し込むと湿気がある程度取れます。
・ブーツは間隔をあけて履く(同じブーツは毎日履かない)
・ブーツに中敷を入れてこまめに取り替える
・ピカピカの10円玉を5〜10個重ならないようブーツに入れておく

即効性のある足の臭い対策法

デオドラント商品を使う
一度靴を脱いで足を汗拭きシートやウェットタオルで拭き、靴下も新しいものに履き替える
ミョウバン水をスプレーボトルに入れてミョウバン水を吹き掛ける

ワンポイント情報
・ミョウバン水の作り方
・水500mlにミョウバンを15〜30g入れよく混ぜる。
・冷蔵庫に2〜3日入れておく。
・水で10倍に希釈する。

最後に

飲み会の時や靴を脱がないといけない時の為に、足の臭いの原因がわかったからには、
足を蒸れさせない事やブーツを清潔な状態にするよう努力していきましょう。

それでも足が蒸れるとなると、多汗症の可能性もあります。
多汗症は緊張等のストレスで汗が出ます。
もしかしてと思う方は皮膚科で一度診てもらうようにしましょう。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*