家庭で靴を乾かす方法はコレ!組合せ技で速攻乾燥

スポンサードリンク

困ったなぁ〜、明日履いていく靴はこれしかないのに!!

一度はこんな経験ありませんか?

ほとんどの家庭にあるもので、できるだけ早く靴を乾かす方法を教えます。

スポンサードリンク

靴を早く乾かす方法

①洗濯機で脱水する。
②新聞紙を詰める。
③ドライヤーを使う。

snker

①洗濯機で脱水

靴が汚れている場合は、よく洗って綺麗にしておきます。
それから、乾いた雑巾やタオルでくるみネットに入れて洗濯機で脱水。

短時間でもかなり水気を飛ばせますので、洗濯機で脱水すれば早く乾きます。

靴の型崩れを気にする方には、あまりお勧めできませんがほんの少しの時間でも
洗濯機で脱水すれば、早く乾燥します。

この方法は革靴では痛む恐れがあります。
スニーカーなどにはお勧めです。



スポンサードリンク






②新聞紙を詰める。

新聞紙をなるべく小さく丸めて靴の先まで詰めてしっかりと詰めましょう。

大きく丸めると接着面が少なくなり効率が悪くなります。

新聞紙を詰めた後は、新聞紙が湿っていたらこまめに変えてあげます。
目安は、5〜10分おきに取り替え。
これでかなり水気がとれます。

こまめに新聞紙を交換して新聞紙があまり水分を吸わなくなったなと思ったら、
新しく新聞紙を詰めて風通しの良い場所に置いておくと早く乾きます。

③ドライヤーを使う

ドライヤーを靴の中に入れて冷風で乾燥させます。

冷風じゃなくて、温風で乾かせばいいじゃないかと思ってませんか?

早く乾燥させたい気持ちは分かりますが、ドライヤーを靴の中に入れて温風で
乾かそうとすると靴が熱くなりすぎて、靴の材質によっては靴の接着剤が溶けて
めくれることがあります。


おすすめはできませんが、
温風で乾かしたいのなら少し離した所から靴が熱くならないように注意しながら
ドライヤーの温風を当てましょう。

最後に

上記の方法で、靴を乾燥させますが早く乾かしたいときには上記の方法を
組み合わせれば、早く乾燥することができます。

例えば、最速は洗濯機で短時間脱水をしてドライヤーの温風で乾かす。
靴の型崩れや生地の痛みを伴うことがありますので注意しながら行って下さい。

靴の痛みを気にするなら、新聞紙で水気をとってからドライヤーを靴の中に入れて
冷風で乾かす。

家庭で早く乾かす方法ではありませんがコインランドリーに靴専用乾燥機がありますので、
いざという時に近所のコインランドリーに靴専用乾燥機がないかチェックしておきましょう。

あとは、こんな物もあります。

激取りMAX靴ドライ
気温20℃湿度65%で行ったメーカーの実験によればスニーカーであれば2時間ほどで電気も使わずにほぼ乾燥してしまいます。
【ポイント10倍】【当店は3000円以上で送料無料】激取りMAX靴ドライ 2個セット 特許製法のシリカクリンを使用!靴を素早く乾燥、嫌なニオイを取り除きます
by カエレバ


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*